you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

KVMでデスクトップ仮想化

f:id:you21979:20121126190130p:plain

esxiのデスクトップ仮想化がうまくいかなかったのでKVMで。

XENからの移行なのでXENとあまりやり方かわらない)

 

CPU AMD-FX 8120

MEM16G

MOTHER ASROCK990FX EXTREME4

RADEON 4350

RADEON 6570

 

・あきらめ 

PCIデバイスのパススルーとマザボオンボードSATAのパススルーはできないのがわかったのであきらめた

(チップセットのSATAとは別にもう一個積んでる方がパススルーできない)

 

・DXVAの問題

やはりGPUパススルーしたときにDXVAがうまくいかない

EVRで出力するとノイズがのり再生速度も紙芝居になる

VMR9なら問題ない。

 

・ゲーム

ブラウザゲームとかやると結構重い

 

・サウンド

USBのサウンドをUSBパススルーで普通にいけた

 

・ホスト

UBUNTU12.04

・ゲスト

FREENAS

 ZFSのファイルサーバー

 パススルー:なし(RDMでHDD3Tディスクをマッピング)

WINDOWS7

 デスクトップ

 パススルー:RADEON 6570

 パススルー:USB3

WINDOWSXP

 録画サーバー

UBUNTU12.04

 プログラミング環境

 パススルー:なし

 

*追記

grubのパラメータの指定が間違えていたようだ

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="IOMMU=pt IOMMU=1"

↑をGRUB_CMDLINE_LINUXに書いてたからパラメータ読み込まれてなかった

これを直したらdmsgにIOMMUのPAGEエラーが出てたのが消えた

 AMD IOMMU: Event logged [IO_PAGE_FAULT device

 

DXVAのエラーはこれで直った

 

しかし、IOMMUを設定しなくてもDXVA以外は一応うまくパススルーできてたのが謎

 

これで以下の3つこなしてたWINDOWSサーバーが引退できる

録画サーバー

ファイルサーバー

VMWARE-SERVER