you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

KVMでデスクトップ仮想化でやったことリスト

UBUNTU12.04の場合

grub

 kernelパラメータの設定

  IOMMUを使えるようにする

  /etc/default/grub

  GRUB_CMDLINE_LINUX="amd_iommu=on iommu=on,pt,noaperture pass-through"

kvm

 /etc/modprobe.d/kvm.conf

 options kvm allow_unsafe_assigned_interrupts=1

・modprobe

 modprobe kvm

 modprobe kvm_amd

 問題ないなら

 /etc/modulesに

 kvm

 kvm_amd

 を追加

 pci_stubがなければそれも追加

・virsh

 virt-managerからできない機能が多いのでいろいろ手動設定

  VMVGAがKVM-SPICEで使えないのでKVMに変更(VMVGAが使えないと糞遅い)

  仮想マシンのバージョンがKVMのほうが古いので下げる

  RAWディスクをマッピング

・準仮想化ドライバのダウンロードとゲストへのインストール

 VirtIO

  http://www.linux-kvm.org/page/WindowsGuestDrivers/Download_Drivers

 VMWARE VGAドライバ

  http://www.linux-kvm.com/content/using-vmware-vga-kvm-windows-guests

virt-manager

 PCIパススルー

 VMの起動

 

 ※追記

ubuntu12.04のKVMはPCIパススルーするときにlspciとかでデバイス一覧だして

スタブドライバに登録する必要はなくなってて

virt-managerで一覧から選んでポチポチやれば簡単にパススルーできるようになってる

 

GPUパススルーでディアルディスプレイ使うならUSBで二台キーボードとマウスつなげてパススルーするか

synergy使って共有するかなんか考えるしかない

synergy使う場合はiptablesでパケット通さないとならんけど

そういやubuntuiptablesいじったことないんだけど正式な手順あるのだろうか。

自分はめんどくさいかなとおもって余ってたキーボードとマウスつけた

 

※追記2

dmesgでAGPのエラーでてたのでカーネルパラメータ直した

不安定な場合はGRUBのパラメータ微調整する

症状はGPUパススルーが一度は大丈夫だがwindowsを再起動すると二度目でBSODがでるなど。