プログラム言語
自分はあまりプログラム言語にこだわりがなくて
いろんな言語をつまみ食いするのが好きで
邪道なことばかりやってる
C言語のマクロでパスカル書いたり(昔怒られた)
C言語のマクロとキャスト使ってOOやったり
javaにプリプロセッサ使ってマクロ適用させたり(今はテンプレートあるからいらんかな)
オラクルで更新SQL糞遅いから俺俺KVS書いたり
LL言語にENUMないからDSLに書いて各言語用に定数や静的クラスで生成したり
LUAとかSquirrelならバインドがめんどくさいからIDL書けば自動でバインドルーチン生成するとか
ゲームシステム全般ならswitch - caseの嵐になるスキルシステムのディスパッチャとかDSLから自動生成するとか。
関数型言語はほとんど触ったことなくてまだ試行錯誤中
関数型は必須要素のJITとGCがJAVAによって進化したから最近目立つようになってきたのかな
関数型言語ってサーバプログラムととても相性がよい
haskellなんかももそっと早く動いてくれれば使いたい
#こだわりないとか書いたけどPHPは動的WEBページ作るのにはいいけど、脳が疲れるからサーバーアプリは書きたくない。。。
負荷が高い処理を他システム(他のサーバーアプリなど)で解決するしかないのはつらい