you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

プログラム言語

自分はあまりプログラム言語にこだわりがなくて

いろんな言語をつまみ食いするのが好きで

邪道なことばかりやってる

 

C言語のマクロでパスカル書いたり(昔怒られた)

C言語のマクロとキャスト使ってOOやったり

javaプリプロセッサ使ってマクロ適用させたり(今はテンプレートあるからいらんかな)

オラクルで更新SQL糞遅いから俺俺KVS書いたり

LL言語ENUMないからDSLに書いて各言語用に定数や静的クラスで生成したり

LUAとかSquirrelならバインドがめんどくさいからIDL書けば自動でバインドルーチン生成するとか

ゲームシステム全般ならswitch - caseの嵐になるスキルシステムのディスパッチャとかDSLから自動生成するとか。

 

関数型言語はほとんど触ったことなくてまだ試行錯誤中

関数型は必須要素のJITとGCがJAVAによって進化したから最近目立つようになってきたのかな

関数型言語ってサーバプログラムととても相性がよい

haskellなんかももそっと早く動いてくれれば使いたい

 

#こだわりないとか書いたけどPHPは動的WEBページ作るのにはいいけど、脳が疲れるからサーバーアプリは書きたくない。。。

負荷が高い処理を他システム(他のサーバーアプリなど)で解決するしかないのはつらい