you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

東京node学園祭2012参加してきました

東京node学園祭2012参加してきました

イントロダクション

基調講演
New Readable Stream in Node 0.10

Nodeコアの歩き方
~Nodeの開発に参加しよう~

Running Node.js in Production

layering distributed systems

ECMAScript tools - composable modules and transpiler infrastructure

 

全体として自分は英語のリスニングができないので通訳が大変よかったと感じました。

基調講演ではnode.js 1.0はもう少し先で0.10がもうすぐ出るとのこと。
自分は0.6をようやくアップデートして0.8を使うことにしたばかりなので
はやいなぁと。
package.jsonで依存関係ちゃんとやっとかないとまた動かなくなるのが出そう。
(NPMはnodeのバージョン関係なく最新版とってきてしまうので)
 
nodeコアの歩き方はドキュメントには書いてないnodeの仕組みでどこからみていったらよいかのとっかかりを紹介しいてた
自分もC++のソースは読んでいるがまだ全部把握してるわけじゃないので参考になった
大津さんの講演は前回のprocess.nextTickも大変参考になったし当分ウォッチさせていただこうと思っている。
 
Running Node.js in Productionはjitsuのceoの人でした
プロダクションレベルで運用するノウハウを講演してました
メモリリークは僕が前に書いたようにイベントリスナーには気をつけろとのことでした
npmのレプリケーションでプライベートnpmについても話していました
 
layering distributed systemsはsubstackの人で達人級の人が持ってる哲学をやってそうな人でした。
ストリームのプログラムをライブプログラミングでやってたのがとても印象的。
ゴシッププロトコルのところでチラチラ動かしてたMMOみたいなゲーム画面はどうなったんだろう
 
ECMAScript Toolsは自分も少し触ってみようかと思ったくらい面白そうでした

 

ECMAScriptがWEBのアセンブラのような位置づけになりそうです。

LLVM、CLRJVMECMAScriptサーバー/クライアント/OS問わず激しいシェア闘いがありそうな予感

 

あとで見てないセッションのUSTREAMの録画をみてみようとおもいます

 

Mikeal Rogersさんのやつがtweetみるとおもしろそうでした

 

http://www.ustream.tv/channel/nodefest2012a