you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

簡単になったGPUパススルー

富士通のFMVじゃなくてprimergy tx100 s3pという安鯖をいまさら買ってみた。

メモリはなんか3月に比べて倍近くになってるようで円安に加えかなり供給を絞ってるから急な値上がりになってる模様。

買う時期が悪いように見えるがそれでも安いと思える安鯖。

primergy tx100 s3p:ヤフオクで6000円(送料込み)

Xeon e3-1230v2(4core8thread):アマゾンで23500円

ECC DDR3 8GB*2=16GB:アマゾンで18500円

pci1:radeon 6570ファンレス

pci2:usb3

pci3:空き

pci4:pt3

OS:VMWARE ESXi5.1

 

ちなみにヤフオクだと4core*2のハイパースレッド16コア機がたまに3万で出てる。

 

この安鯖構成のなにがいいかというとGPUパススルー(VGAパススルー)がとても簡単であること。

ハイパーバイザー用のグラボをささなくてもよいことがあげられる。(オンボードがある)

ESXi使いにはやさしいNICが2つあること。

NIC二枚あるといろんなネットワークの実験がやりやすい。

 

そしてAMD機についてたハードディスク付け替えただけで再インストール無しで環境移行がすんだこと。(esxiすら再インストールいらず)

当然esxi上で動いてたVMもそのまま動く。

簡単すぎて泣けてくる。

 

GPUパススルーのなにが大変だったかというと

以前の環境ではパススルーしてもドライバ入れたりするとBSOD

パススルーできたと思ってもGPU使う処理(dxvaなど)すると画面が乱れたり崩れたり。

kvmとかだとkernelに渡すbootパラメータ調整とかすれば直ったりしたけど

esxiでは対処の仕様がなかった。

USBのパススルーにまだ少し問題があるとはいえその辺乗りこえれば普通に使えるレベルに達したのがよい

 

#部材選定に当たって以下のWIKIがとても参考になりました

http://wiki.nothing.sh/page/%C9%D9%BB%CE%C4%CC%20PRIMERGY%20TX100%20S3p

 

#GPUパススルー上で問題なく使えたアプリ

League of Legends

MPC-HC(dxva)

 

#アイドル時の消費電力

120w が 50wへ。(グラボささなければもう少し減る)

 

#サウンド

以前はUSBサウンドを使用してたけど今はhdmiからspdifをとってる。USBと違って音飛びしない

http://item.rakuten.co.jp/donya/84480/

 

#ESXiの個人的なTIPS集

https://gist.github.com/you21979/6098759

 

富士通 PRIMERGY TX100 S3 OSレスタイプ PYT10PZD2X

富士通 PRIMERGY TX100 S3 OSレスタイプ PYT10PZD2X