you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

10Gbpsのネットワークカード

自分が現在使っているネットワークカードとOS

 

1.Mellanox ConnectX-3 EN / PCI-Express gen3 x4 / SFP+ / DAC / XigmaNAS 11.2

2.Mellanox ConnectX-3 EN / PCI-Express gen3 x4 / SFP+ / DAC / XigmaNAS 11.2

3.Asus XG-C100C / PCI-Express gen3 x4 / 10Gbase-T / RJ45 / Windows10

 

Mellanoxのカードはベンダーロックがないのとwindows10とfreebsdでドライバの問題がないのでチョイス、消費電力も低い

ebayで5000円くらい

QSFPのカードもあってつながるけどQSFP->SFP+のアダプタが必要なので注意

ENって書いてあるやつがSFP+のカード

(connectx2はwindows用ドライバが7までしかないが海外の掲示板では動くという話もある)

Mellanox ConnectX-2 EN and Windows 10? | ServeTheHome and ServeThe.Biz Forums

 

 

Asusのカードが10GBase-Tの現行機種で一番省エネなのとwindows10のドライバがあるのでチョイス

freebsdではドライバが無いので注意

amazonで1万くらい

 

10GBase-Tのカードは2.5Gbpsで使うのが部屋が熱くならないのでおすすめ

 

ゆあ☆ミ on Twitter: "https://t.co/j1nOuxwlpr
これ使うと普通のLANケーブルとか10GBase-t使えるけどウワサどうりアッチッチです(10GBase-tは省エネじゃない)。"

 

10Gbpsで使う場合は以下を参照しよう

gigazine.net

 

 

 

PCI-express gen2時代の 古いSFP+のカードだとwindows10用のドライバがなかったり

逆に新しすぎるとfreebsdのドライバが無かったり10GbEはベンダーロックのみならずドライバで悩むケースも多そう。

 

NICで興味があるのはファイバーチャネル系のカードでconvergedネットワークカードになっているやつでこれもDACが使えそうな感じがしているが海外の掲示板で使えると書いてあるが実際どうなんだろう

 

 

MicroServer N54LはPCI-express gen2だがgen3のカードを指しても問題なく動いていた。