you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

Mikrotik CRS309-1G-8S+PCの電力消費量をワットチェッカで測ってみた

家庭用として使う場合気になるのは消費電力だと思うので測ってみました。

最大消費電力は23wと仕様に書いてありました 

 

何もポートに挿していない起動直後のワット数は6.8w

f:id:you21979:20190302025055j:plain

f:id:you21979:20190302025027j:plain

 

 

SFP+に10Gbps DAC1mケーブルを1ポート追加

NAS-1に接続

0.2w増加

f:id:you21979:20190302025138j:plain

 

f:id:you21979:20190302025122j:plain

 

 

SFP+に10Gbps DAC2mケーブルを1ポート追加

NAS-2に接続

0.1w増加

DACケーブルはアイドル時の消費電力は0.1-0.2wくらいで見ておけば良さそう

f:id:you21979:20190302025305j:plain

f:id:you21979:20190302025256j:plain

 

 

最初からついているRJ-45ポートに1Gbpsで接続

ルーターに繋ぐのに使っています

このケーブルは家の配管の中通って別の部屋とつながってるので長い30mくらい?

0.5w増加

f:id:you21979:20190302025340j:plain

f:id:you21979:20190302025332j:plain

 

SFP+のポートにSFP用のRJ-45の1Gbpsアダプタを挿して1Gbpsで接続

下位のスイッチにつなぐ1mくらいのケーブル

0.4w増加

f:id:you21979:20190302025421j:plain

f:id:you21979:20190302025412j:plain

 

SFP+のポートにSFP+用のRJ-45の10Gbpsアダプタを挿して5Gbpsで接続

windows10のマシンとつながっている(cat7の5m)

2.3w増加

f:id:you21979:20190302025458j:plain

f:id:you21979:20190302025450j:plain

 

 通信量を増やすともっと増えると思うがアイドル時はこんな感じでした

 

 

 

DACは適当に選んだこれを使いました。ベンダーロックが無い機器ならこれで十分かな。

 

 

10GBase-Tはあんまりオススメしないけど使ったのはこれです

リンク速度落とせば熱はそんなに出ないのでわりと普通に使えます