you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

10Gbpsカード海外掲示板斜め読み HP NC523SFP

 

HP NC523SFPという10gbのカードがある

QLogic QLE3242というOEM品らしいのだがebayで安くたくさん出ている

redditで話題になっていたのでのぞいでみた

PCI Express gen2 x8

 

www.reddit.com

 

書き込みを見るとebayで24ドル売られていて安い

Windows10やESXi6.7など主要なOSで動くようだ

freebsd11は動かないとおもったが動くらしい

Ubuntu18でも動く

ふむふむ

チップが発熱して70度で熱いらしい

エアフローや電源容量がギリギリだと問題がでるらしい

SuperMicroとbiosレベルで相性が悪いらしい

 

最後のコメントはこのカードで遊んで結局別のカードに替えたとある

 

熱問題がきついカードであるとわかる

HPブランドなのでおそらくトランシーバーもロックありかな。

 

microserverに積んだら問題でそう(笑)