you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

10Gbpsカード海外掲示板斜め読み Emulex OCE11102

Emulex OCE11102というカードがある

IBMなんかにも49Y7942という名前でOEMしている

PCI Express gen2 x8

 

Beware - Emulex 10GbE Virtual Fabric Adapter II x8 PCI-E slot | ServeTheHome and ServeThe.Biz Forums

 

ここでの投稿は

PCI Express x8のカードなのに余計にピンがありx8スロットには物理で気に刺さらない

うまくリンクしない、ベンダーロックかも

トラブってもSFPのレーザーを覗かないでください

 

ある人曰く、うまく動いていたのはcisco sfp +とtwinaxケーブルを使っていました。

 

IBMファームウェア10.2.261.36-1はウインドウズ環境でリンクアップした

第二のカードに同じファームウェアを適用し、Ubuntu 12.04環境ではリンクダウンした

BIOSをいじってポートのステータスを無効にして有効にしたら10gbpsでリンクした

BIOS画面から出て再起動したらリンクしたまま

Ubuntuが立ち上がってもリンクアップしている

windowspingしてうまくいった

 

 

見た感じベンダーロックはなくてファームウェアバージョンで動いたり動かなかったりって感じに見える。

ESXi5.5だと標準ドライバが問題あるようだ

 

のちのち別の人がうまくリンクしない報告をしていた

その人はBroadcomsのWebサイトから11.xファームウェアにカードをアップデートし、次にOne command CNAマネージャからすべてのDCBx機能を無効にします。CNAマネージャを再起動して使用し、ポートを無効にしてから再度有効にします。すべてのDCBx機能が無効になっていることを確認します。再起動し、ポートがオンラインになっているかどうかを確認します。

 

と記載している