you21979の日記

実験ネタとか。仮想化とかnodejsで嵌った所とかおもしろかったところとかいろいろ

SFP+で光ファイバーケーブルを使ってみた

ダイレクトアタッチケーブルもいいけど長いのがないので光ファイバー使ってみたいと

考えている場合には10GBASE-SRのトランシーバーを使う必要があるがどんなのが使えるだろうか

 

結論から言ってしまえばベンダーロックされていない機器ならベンダーロックされている機器のトランシーバーを使っても問題なく使える

 

例えばIntelのx520-DA2というカードはベンダーロックがかかっていて

Intel-FTLX8571D3BCV-ITというトランシーバーが使えるようになっているが

このトランシーバ自体にロックがかかっているということはなくどの機器にも使える

 

以下のツイートではCRS309に装着してその情報を表示したもの

もちろんmellanox connectx-3などのロックフリーのカードにも使えた。

ebayにアクセスできるならトランシーバーは新品で1200円程度から購入可能である

 

 

 

10GBASE-SRに使える光ファイバーはOM3という種類で最大300Mとなっている。

 

 

 

 

 

おまけネタとしてSFP+のカードにRJ45トランシーバ挿した

動くが5Gにリンク落とすのがswitch側からなのでめんどいと思う

10Gでリンクするとやはり熱がそれなりに出る(壊れる程じゃないと思うが)

 

 

 

 

 以下のようなお話もいただけたのでここに書いてある内容は動かなくても自己責任ということで。

 

 

追記

互換性リストが公開されている

MikroTik SFP module compatibility table - MikroTik Wiki

 

Manual:Peripherals - MikroTik Wiki